中学受験 塾別学習法

中学受験生をもつ親御さんのためのページ。ぜひご活用ください!!

日能研の生徒

 

5年生の学習法

中学受験でよく出題されるのが、5年生の内容です。
とくに算数が重要になります。

5年生で学習する内容は受験のレベルまで達しないので、各単元の基本事項を身につけておけば成果が出やすいのです。
テキスト「本科教室」の単元ごとの理解と、毎日の計算・漢字練習で基礎力をつけるようにしまましょう。

カリテや公開模試など毎週何らかのテストがあり、決まった時間にきめらた内容を学習するのが困難ですが、
その週に塾で学習した内容をその週のうちに復習できるスケジュールを立てるようにしましょう。



毎日の計算・漢字練習の重要性
「本科教室」の各単元を理解することも重要ですが、学習の軸となる計算と漢字の定着がもっとも大事になります。
例えば、算数。
速さの問題を解く考え方、ルールを理解したものの、計算でミスをすれば正答にたどりつけません。
基礎力が安定していなければ、点数には結びつかないのです。
疲れていようが、忙しいだろうが、決められた時間に、「計算と漢字」を毎日やるクセを身につけましょう。


テキストの活用
「栄冠への道」までを全てこなし、マスターする時間がないと思うので、「本科教室」で理解不足の単元を「栄冠への道」を使用して定着を図りましょう。
本科教室の内容をしっかり理解することが、偏差値向上への近道です。

 

日能研の学習法トップページへ戻る

 

    

塾別学習方法
inserted by FC2 system